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今日:&counter(today);
昨日:&counter(yesterday);
現在:&online;

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主要業績評価指標

統計

  • 数々の統計データが見れます

マイルストーン

  • 以下に記載されている達成条件をクリアするとPERKS(アビリティ)ポイントを獲得できる
  • 条件はそれぞれ記載されているX回分達成しないとクリアしたとみなされない
  • マイルストーンは各項目ごとに5段階まであり、段階が上がるごとに条件達成に必要な回数が増える
    (得られるPERKSポイントは一定で、達成条件の難度が上がっていく)
  • 獲得できるPERKSポイントは各条件の★部分に記載

★4
ハザード3もしくはそれ以上で
ミッションをX個完了

★3
セカンダリー目標をX個完了

★3
チュートリアルミッションを完了
(達成条件1回限りのみ)

★3
ドリラーでXレベルに達する
 

★3
エンジニアでXレベルに達する

★3
ガンナーでXレベルに達する

★3
スカウトでXレベルに達する
 

★3
ミッションをX個完了

★2
真菌の沼地で
ミッションをX個完了

密集バイオゾーンで
ミッションをX個完了

★2
卵狩りミッションを X個完了

★2
殲滅をX個完了

★2
採掘遠征ミッションをX個完了

★2
地点採掘ミッションをX個完了

★2
回収ミッションをX個完了

★2
探索と採掘ミッションをX個完了
 

★2
マグマコアで
ミッションをX個完了

★2
立ち入り禁止区域で
ミッションをX個完了

★2
塩の坑道で
ミッションをX個完了

★2
サンドブラストの回廊で
ミッションをX個完了

★2
クリスタルの洞窟で
ミッションをX個完了

★2
エイリアンの卵収集の
目標をX個完了

★2
アポカ ブルーム収集の
目標をX個完了

★2
ブールー キャップ収集の
目標をX個完了

★2
ディストラム収集の
目標をX個完了

★2
化石収集の
目標をX個完了

★2
警告「ケイブ リーチの群れ」
X個完了

★2
警告「エクスプローダーの侵攻」
X個完了

★2
警告「マクテーラの異常繁殖」
X個完了

★2
警告「シールドの崩壊」
X個完了

★2
バニティアイテムをX個購入

★2
極寒の地層で
ミッションをX個完了

★2
装備アップグレードをX個購入

TIPS

  • マイルストーンのうち「ディストラム収集」は発生頻度の低いレアなセカンダリミッションのため、後半は優先的に消化していくと良い。「殲滅」と「地点採掘」、「回収作戦」にて発生する。

PERKS

特殊効果を得られるPERKS(パーク、アビリティ)を獲得できる。これらは4職業共通。

パーク名 内容
ベテランデポジッター ミュールやポッドに物資を入れるのに要する時間が短くなる。最高レベルまで上げるとミュールから3m以内にいる間、受けるダメージが30%減少する
フィールドメディック 蘇生にかかる時間が短くなる。最高レベルになると蘇生時に周囲にいた敵が一定時間その場から逃げ出すようになる
甘党 レッドシュガー摂取時の回復量が増す。最高レベルまで上げるとレッドシュガー摂取後10秒間の移動速度が20%上昇するようになる
衝撃コンペンセーター 落下ダメージが軽減される
週末アスリート 走る速度が上昇する
バーザーカー 最大HPが減っている間、近接攻撃のダメージが増加する
高出力ジップラインモーター ジップラインでの移動が早くなる
これは虫できない ルートバグに近付くとひとりでに破裂するようになる
ストロングバック アクアークや卵などの大きなものを運んでいる時の速度が上昇する
リサプライアー 補給物資の回収が早くなる。最大LVまで上げると弾薬回収と同時に武器がリロードされるようになる
深いポケット ミュールに入れないまま持ち運べる資源の量が増える
新しいPERKスロット 一度に装備できるパークの数が一つ増える(最大4つ)
博愛主義 フレンドリーファイアで受けるダメージが半減する
研ぎ澄まされた感覚 ケイブリーチに狙われているのを感知できる
鉄の意思 HPが0になっても数秒の間ダウンせずに活動できる
吸血鬼 近接攻撃で中型以上の敵を倒した時に体力が少し回復する
腕っぷし フレアの飛距離が増大する

パークがなくてもクリアはできるので、難易度やプレイスタイルに合わせて好みで選べばいい。どれにしたらいいか分からない人のためにおすすめとその理由をいくつか挙げておく。

衝撃コンペンセーター
このゲームでは落下ダメージが痛いのに落下することが多い。落下ダメージ軽減は非常に有用。特にスカウトは持っておきたい。

フィールドメディック
乱戦時の蘇生作業に役立つ。ハザード3や4でプレイするなら持って行きたい。最高レベルまで上げると蘇生完了時に敵を追い払う効果がつき、復活直後にタコ殴りにされて死ぬことがなくなる。

週末アスリート
走る速度が早ければ有利な位置を素早く取れるし、緊急時に逃げやすい。 装備してしまえば常に有効で無駄になることがない。

鉄の意思
体力が0になると効果が発動し、効果時間中は体力ゼロでもダウンしない。発動中にHPを回復すると効果が停止し、通常状態に復帰する。つまり、やられてしまっても数秒以内に体力を回復できればダウンを回避できる。一度発動するとそのあと45秒間は発動しないので、回復量が小さいと復活した瞬間にやられてしまうことも。回復できなかった場合は効果切れと同時にダウンする。
発動している間は移動速度が落ちていくが実質的に不死身で、敵の大群に攻撃されながら味方を蘇生したり、サッチェルチャージで自分に群がる敵をまとめて爆破したりといった無茶もできる。回復できない時でも蘇生してもらいやすい場所に向かって移動できるので、味方から離れた所でやられる可能性の大きいスカウトと相性がいい。

博愛主義
味方の爆薬や弾によく当たってしまう場合にはこれ。狭い場所で敵の大群と戦わなければいけない回収作戦の防衛戦で持っていると心強い。このパークはレベル1までしか存在せず、最初からフレンドリーファイアのダメージを半分にしてくれるのでコストパフォーマンスが良い。

深いポケット
目立たないがオールマイティに役立つ。最高レベルまで上げると一種類につき12も余計に物を持てるようになる。一つの鉱脈を堀っている最中に荷物が一杯になることがほぼなくなり、プレイが快適に。高難易度の地点採掘ミッションでは基地に戻るための手間と弾薬が馬鹿にならないので特に役に立つ。

  • パークはアップグレードギアのコンソールから装備しないと有効にならないので気をつけよう。

TIPS

  • 別項のマイルストーンの条件を達成するとポイントが手に入りそれを消費してPERKS(アビリティ)を取得
    このPERKSは取得のやり直しは出来ないので、慎重に選びたい
     
  • PERKSは各職業最大5つまで装備可能。初期状態では1つだけ開放されている
    スロット開放(6角形のマーク)もこのPERKSで取得する
     
  • PERKSは8つのグループに別れており、各項目の取得必要数を満たさないと、次のグループへ移行出来ない
     
  • 各PERKSには効果を強化する上位互換的存在のPERKSがあり、あらかじめ効果の低いものから順番に取得しないと上位のものは取得が出来ない
     
  • 一見、自由度が高そうに見えるが、第7グループは7つ表示中の5つのPERKSを取得しないと最終グループの8へ進めない仕様で、思ったよりも選択肢の幅は広くない
    あらかじめ、第7グループにあるPERKSの下位のものをある程度取得しておかないと、第8グループ到達まで遠回りを強いられる(第8グループには4つ目のスロットを開放するPERKSがあるので、ぜひ早めに取得したい)
     
  • そのためPERKSを取得する時は、第7グループにある下位のPERKSを優先的に取ると無駄がなくて良い
    (最初は、何となく第1グループ一番上のPERKSを選んでいまいがちだが、ある意味地雷なので注意)

コメント

28533b70 ID:28533b70, 2018/10/25 16:44

仕様変更でグループ8への到達条件変わったっぽいです
自由に選んでも大丈夫みたい

e9e4feaa ID:e9e4feaa, 2018/10/26 12:18
仕様変更でグループ8への到達条件変わったっぽいです

情報ありがとうございます。
もし気になった箇所とかあれば、加筆修正大歓迎なので気軽にどんどん手を加えていってください

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O E R Q T
 


key_performance.txt · 最終更新: 2018/12/07 00:17 by guest