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character:scout



Scout(スカウト)の性能と武器一覧

メイン武器:アサルトライフル

  • フルオートのアサルトライフル。連射すると大きくブレるため、遠距離の的にはタップ撃ちを心がけるようにしたい。威力が控えめでマガジンも少量のため、リロードが頻発しやすく、敵のラッシュにはやや弱い。近づかれる前に精密射撃で仕留めたいところ。
Deepcore GK2 ダメージ 装弾数 最大弾薬数 リロード 連射速度
scout_shotgun.jpg
10

25

300

1.8秒

7.0
アップグレード 内容 要件
弾薬バッグ 最大弾薬数+50 1,600 クレジット
ヘアトリガー 連射速度+2 レベル4以上
1,800 クレジット
130 ユマナイト
徹甲弾 ダメージ+2 レベル8以上
2,000 クレジット
130 マグナイト
240 エノアパール

サブ武器:ソードオフショットガン

  • 絶大な威力を持つショットガン。エンジニアのショットガンと比較すると適正距離では3倍以上の威力があり、プレトリアンでさえ、背後から弱点に撃ち込めば2発で沈む。反面、装弾数と携行弾薬数共に少ない、距離が開くと極端に威力が落ちる等、欠点も目立つ。グラップリングガンとの組み合わせで至近距離から打ち込むよう心がけたい。
Jury-Rigged Boomstick ダメージ 装弾数 連射速度 最大弾薬数 リロード
scout_shotgun.jpg
150(10*15)

2

1.5

16

1.8秒
アップグレード 内容 要件
所持弾数増加 最大弾薬数+8 1,500 クレジット
ヘアトリガー 連射速度+3.5 レベル 2以上
1,800 クレジット
130 ユマナイト
リロード速度上昇 リロード時間-0.5秒 レベル8以上
2,200 クレジット
240 ジャディズ
130 エノアパール

サポートツール:グラップリングガン

  • 着弾地点まで一気に移動できるいわゆるフックショット。弾数は無限で使用後はクールダウンが必要。着弾後、移動が完了する前にトリガーを離してしまうとその場で手を離してしまうので注意。これを逆に利用して、天井にグラップリングガンを発射→途中まで登ったところでトリガーを離す→途中の台地に着地、といった芸当も可能。また、高所から降りる際もグラップリングガンを使用すればダメージを受けずに着地することができる。初期状態では最大射程が20mのため心許ないが、アップグレードすると30mまで伸ばすことができ使い勝手が大幅に上がる。高所への上り下りの他、敵の群れから脱出したり、敵の背後に回り込んだりと使い道は広い。このツールを上手く使用できるようになることがスカウトの第一の要である。
  • 着弾後、クリックを維持したままだと着地点に移動後、グラップリングガンで壁にくっついた状態を維持できる。役立つ場面は少ないが、落ちる場所を慎重に選んだり、近くにいるエンジニアに助力を乞うなど可能なので覚えておこう。
  • 補給ポッド呼び出しに必要な赤い鉱石「ナイトラ」は他の鉱石に比べ壁から盛り上がるように出っ張っている事が多い。そのため、グラップリングガンを使ってナイトラの上に乗っかることが出来る。この方法を使えば、エンジニアのサポートが無くても高所のナイトラの掘削が可能になる。
Grapple 最大射程クールダウン
scout_grapple.jpg 20m 4秒
アップグレード 内容 要件
射程 射程+5メートル レベル2以上
1,600 クレジット
45 クロッパ
射程 射程+5メートル 1,500 クレジット
クールダウン クールダウン-1秒 レベル8以上
2,200 クレジット
180 エノアパール
180 ビスモル

サポートツール:フレアガン

  • 広範囲を照らすフレアを射出するツール。手投げのフレアよりも、大幅に長い効果時間でかなりの範囲を明るくしてくれるため大変便利。広い空間では高所の鉱石や敵を発見するのに役立ち、パーティの視認性も大幅に上昇するので、天井が高いエリアに入ったら撃ちこむようにしたい。ただし、弾薬数は少なめなので細い通路等での無駄打ちは避けよう
Flaregun 持続時間 最大弾薬数 装填時間
scout_flaregun.jpg 30秒 12 2.4秒
アップグレード 内容 要件
マグネシウムコア フレアの持続時間+10秒 レベル4以上
1,800 クレジット
130 クロッパ
フレアの矢筒を大きくする 最大弾薬数+3 レベル2以上
1,000 クレジット
60 ジャディズ

その他の基本装備

つるはし、フレア、グレネード、防具はどのクラスも持っているが、クラス毎に性能が少し異なる。

普通のつるはし
  • 読んで字のごとく普通のつるはし。鉱石の採掘や壁を壊すのに使えるほか、敵を攻撃するのにも使える。デフォルトでは右クリックに割り当ててあるので乱戦時でも使いやすい。低体力の敵にとどめを刺すときや弾薬の節約に役立つ。基本性能はどのクラスも同じだが、スカウトのつるはしは強化すると敵に与えるダメージが増す。
Basic Pickaxe ダメージ
20
アップグレード 内容 要件
シャープエッジ ダメージ+10 1,200 クレジット
高輝度フレア
  • 道を照らす使い捨ての明かり。スカウトとガンナーのフレアは白みがかっていて明るい。
High-Intensity Flare 持続時間 生産時間 最大フレア
25秒 12秒 3
アップグレード 内容 要件
追加フレア 最大フレア+1 レベル2以上
900 クレジット
30 ジャディズ
燃焼時間 持続時間+5秒 1,200 クレジット
EMPグレネード
  • 特殊な手投げ弾で、投げてから少し後に青く明滅するフィールドを展開する。このフィールド内では敵の行動が遅くなり、アップグレードで範囲内にいる敵の攻撃力も低下するようになる。味方が触れても何の影響も受けないので乱戦で使いやすいが、遅くなっても敵の体力は変わらない。大群を足止めしたら味方と力を合わせて集中放火を浴びせたい。挟い場所を通って大群が押し寄せてくるような場面で使うと特に効果的。倒れた味方のそばに投げ、蘇生する間に敵から攻撃を受けないよう時間稼ぎに使うのも有効。
Inhibitor-Field Generator 鈍化強度 持続時間 最大所持数
75% 20秒 3
アップグレード 内容 要件
弱体化フィールド 敵攻撃力低下+33% レベル2以上
1,900 クレジット
30 ビスモル
大きなベルト 最大所持数+1 レベル4
2,200 クレジット
130 ジャディズ
軽量スカウトスーツ
  • 防具。スカウトのアーマーはアップグレードで落下ダメージを軽減するようになる。スカウトは高所から落下することが多いので、パークの衝撃コンペンセーターと一緒に早めに獲得したい。
Light Scouting Suit シールド 落下耐性
25 0%
アップグレード 内容 要件
改良型シールド発生器 シールド+2.5 1,900 クレジット
過充電シールド発生器 シールド+2.5 レベル4以上
2,100 クレジット
130 ビスモル
ショックアブソーバー 落下耐性+33% レベル8以上
1,900 クレジット
240 ジャディズ
130 クロッパ

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character/scout.txt · 最終更新: 2018/09/15 02:51 by guest