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character:gunner



Gunner(ガンナー)の性能と武器一覧


圧倒的高火力でフロントラインを維持することができる。火力が必要な殲滅ミッションはもちろんのこと、採掘ミッションでも必要とされる場面は多い。固有ガジェットの「ジップラインガン」によってジップラインを張りチームの移動を助けることができるため、上り下りが激しいマップでも活躍できる。ジップライン上でEを細かく使って進行方向を変えることで中空から武器を使用でき、地上から攻撃を受けずに有利な戦闘を行なうことも可能。

アップデート19によってサッチェルチャージを使用できなくなったが、その代わりシールドジェネレーターによって強力なバリアを張ることができるようになった。これらの装備によってガンナーは攻撃・移動・防御のいずれでも存在感を発揮する。

メイン武器:ミニガン

  • 連射するほど精度が上がり約2秒後に精度が最高になる。一度精度が安定すればレーザービームの如く狙った箇所にヒットし続けるので遠近を問わず強烈なダメージを与える
  • 約8秒後にオーバーヒートする(黄色のリングが目安)ので気を付けながら使おう。オーバーヒートするまで撃ち続けると、弾薬を約240発ほど消耗する(マガジン弾数は最大強化で2300)
  • オーバーヒートしてしまうと、冷却時間が伸びてしばらくの間、使用不可能になる。
  • リロードが不要
“Lead Storm” Powered Minugun ダメージ 最大弾薬数 連射速度 冷却速度 スピンアップタイム スピンダウンタイム
minigun200.jpg 8 2,000 30 1.5 0.7 3

ミニガンのアップグレード

敵の多い難易度では弾がなくなりがちなのでハザード3以降に行くならアップグレードの2-1(下図参照)をつけて最大弾薬数を増やしておきたい。精度を上げて狙い澄ました攻撃をしたいのか大量に弾をバラまいて面制圧力を上げたいのかを先に考えておけばアップグレードの方針を決めやすくなるかもしれない。

スロット1

アップグレード 内容 備考
1-1 MAGNETIC REFRIGERATION (磁気冷却) 冷却速度 +1
1-2 IMPROVED MOTOR (モーターの改良) 連射速度+4
1-3 IMPROVED PLATFORM STABILITY (台座の安定性強化) 精度向上

スロット2

アップグレード 内容 備考
2-1 OVERSIZED DRUM (特大の弾倉) 最大弾薬数 +300
2-2 HIGH VELOCITY ROUNDS (高速弾) ダメージ +2

スロット3

アップグレード 内容 備考
3-1 HARDEND ROUNDS (硬質弾) アーマー破壊ボーナス +200% アーマーに与えるダメージが増大
3-2 STAGGERING HIT (動揺の一撃) ひるませ効果 +50% 攻撃が命中した敵が一瞬ひるむようになる
3-3 BLOWTHROUGH ROUNDS (貫通弾) 弾が敵を貫通して後ろの敵に与えるダメージ +1

スロット4

アップグレード 内容 備考
4-1 VARIABLE CHAMBER PRESSURE (圧力可変式チェンバー) 最大回転で照準が安定している間ダメージ +15%
4-2 LIGHTER BARREL ASSEMBLY (砲身素材の軽量化) 発射前に砲身を回転させるのに要する時間 -0.3
4-3 MAGNETIC BERRINGS (磁気軸受) 砲身の回転が止まるまでの時間 +2

スロット5

アップグレード 内容 備考
5-1 AGGRESSIVE VENTING (攻撃的排熱) オーバーヒート時に周囲の敵を発火させる
5-2 COLD AS THE GRAVE (墓石のように冷たく) キルを取る毎に銃が冷却されるようになる
5-3 HOT BULLETS (熱弾) 加熱ゲージが赤になっている間、弾丸に敵を燃やす効果が付与される

*括弧内の名前は暫定訳

メイン武器:オートカノン

  • アップデート19で追加された新武器。武器ライセンス獲得ミッションをクリアすると購入可能になる
  • 射撃を続けると発射速度が上がって行く
  • 着弾地点に起きる小さな爆風にもダメージ判定がある
  • 爆風は自分にも当たるため、敵や地形と密着した状態で使うと自分もダメージを受ける
  • リロードが非常に長く、最大の弱点。リロードの間に武器の持ち替えなどをしてしまうとリロードはやり直しになる。最後に取っ手を引いてピッと音がするまで待つ必要がある
“Thunderhead” Heavy Autocannon ダメージ 最大弾薬数 連射速度 リロード時間
14 440 1.0 5

オートカノンのアップグレード

ミニガンと同じく安定的に敵を撃ち続けられる武器で、高難易度ではやはり弾がなくなりがち。アップグレード1-3で最大弾薬数を上げたいが、最大の弱点であるリロード時間を短縮するアップグレードが同じスロットにあるのが難しいところ。連射速度を上げるとデフォルトの最大弾数である440では足りなくなりがちなので、440発で行く場合は攻撃力や精度を上げて一発の重みを底上げしておきたい。5-2の恐慌効果はプラエトリアンを相手にする時に便利で、顔を撃っているだけで一定確率で逃げ出すため、弱点の尻を撃ちやすくなる。回収作戦などで敵に近づいてきて欲しくないときにも良いが、恐慌状態の敵はこちらに高速で突っ込んでくることがあり、逆に接近を許してしまうこともある。

スロット1

アップグレード 内容 備考
1-1 INCREASED CALIBER ROUNDS (大口径化) ダメージ +3
1-2 QUICKFIRE EJECTOR (速射用イジェクター) リロード時間 -1
1-3 EXPANDED AMMO BAGS (拡張弾薬入れ) 最大弾薬数 +220

スロット2

アップグレード 内容 備考
2-1 TIGHTER BARREL ALLIGNMENT (絞った砲身調整) 精度上昇
2-2 IMPROVED GAS SYSTEM (燃焼機関の改善) 連射速度 +0.15
2-3 LIGHTER BARREL ASSEMBLY (軽量素材による砲身) Lighter Barrel Assembly -20% 最高連射速度になるのにかかる時間が短縮

スロット3

アップグレード 内容 備考
3-1 SUPERCHARGED FEED MECHANISM (燃料過給メカニズム) 連射速度 +0.35
3-2 LOADED ROUNDS (爆薬弾) 範囲ダメージ +2
3-3 HIGH VELOCITY ROUNDS (高速弾) ダメージ +4

スロット4

アップグレード 内容 備考
4-1 PENETRATING ROUNDS (貫通弾) アーマー破壊ボーナス +400%
4-2 STAGGERING HIT (動揺の一撃) ひるませ効果 +20%
4-3 SHARPNEL ROUNDS (炸榴弾) ダメージ半径 +1.5

スロット5

アップグレード 内容 備考
5-1 FEEDBACK LOOP (好循環) Feedback Loop +20% 連射速度が最大の時にダメージが増加
5-2 SUPPRESSIVE FIRE (制圧射撃) AoE Fear 攻撃が命中した敵を特定の確率で恐慌状態にする。恐慌状態の敵は攻撃をやめてその場からしばらく逃げる
5-3 RESISTANCE AT FULL RATE OF FIRE (連射速度最大時に耐性) Resistance at Full Rate of Fire 連射速度が最大の時にダメージ耐性を得る

*括弧内の名前は暫定訳

サブ武器:ヘビーリボルバー

  • 装填弾数4発に弾薬数24と心もとないが、一発の威力は強力
  • グリフィッドウォリアーの対処やパワードミニガンの温存に使える
  • 恐らく全武器中最も命中精度が悪い。連発すると更に悪くなるので、中距離以遠の目標には丁寧に狙おう
  • 爆発する植物や毒を出すキノコ等は1発で破壊できる威力があるので、対障害物専用と割り切ってもよい。また高所にあるレッドシュガーをこれで狙い撃てば、欠片が落ちてくるので回復手段としても使える
“Bulldog” Heavy Revolver ダメージ 装弾数 最大弾薬数 リロード
gunner_revolver200.jpg
50

4

24

1.6秒
アップグレード 内容 要件
ファンシーな弾薬 ダメージ+25 レベル8以上
1,400 クレジット
240 マグナイト
130 ユマタイト

サポートツール:ジップラインガン

  • 鉄鋼のロープを発射して谷間や高低差のある場所を安全に移動できる。
  • 設置すれば無限に使用することが可能、Eで進行方向を変更できる。
  • 手荷物タイプの鉱石を持ったまま移動したり、武器を使用することができる。
  • 大部屋の入り口でとりあえず1個置いてしまえば帰り道が非常に分かりやすくなる。
  • 一定のダメージを受けると落下する。
  • 落下地点上にジップラインが張られている場合、Eキー連打でそのままジップラインに連結して落下ダメージを防ぐことが出来る。
Zipline Gun 最大射程 最大弾薬数 連射速度
gunner_zipline200.jpg
30

3

1.0
アップグレード 内容 要件
強化ケーブル 射程+5m レベル4以上
1,900 クレジット
130 クロッパ
追加ジップライン ジップライン+1本 レベル8以上
1,800 クレジット
240 ジャディズ
130 ユマナイト

サポートツール:シールドジェネレーター

  • 設置するとドーム状のシールドを展開する。
  • 内部からのプレイヤーの射撃は透過し、外部からの敵の攻撃を遮断する。
  • シールド内部では、アーマーのシールドが断続的に回復する。
  • 敵はシールド内に侵入することができず、設置時にシールド内部にいる敵は鈍足化し、シールド外へ逃げようとする。
  • 展開されたシールドジェネレーターは効果時間が切れると自動的に消滅する。
  • UPDATE19にて実装、サッチェルチャージから変更された。
Shield Generator 所持数 シールドの大きさ 持続時間 1秒あたりのシールド回復
satchel_charge.jpg 3 3 10 10
アップグレード 内容 要件
範囲の拡大 +0.5 レベル?以上
0,000 クレジット
持続時間の向上 +3 レベル?以上
0,000 クレジット

その他の基本装備

つるはし、フレア、グレネード、防具はどのクラスも持っているが、クラス毎に性能が少し異なる。

普通のつるはし
  • 読んで字のごとく普通のつるはし。鉱石の採掘や壁を壊すのに使えるほか、敵を攻撃するのにも使える。デフォルトでは右クリックに割り当ててあるので乱戦時でも使いやすい。低体力の敵にとどめを刺すときや弾薬の節約に役立つ。基本性能はどのクラスも同じだが、ガンナーのつるはしは強化すると敵に与えるダメージが増す。
Basic Pickaxe ダメージ
20
アップグレード 内容 要件
シャープエッジ ダメージ+10 1,200 クレジット
高輝度フレア
  • 道を照らす使い捨ての明かり。ガンナーとスカウトのフレアは白みがかっていて明るい。
High-Intensity Flare 持続時間 生産時間 最大フレア
25秒 12秒 3
アップグレード 内容 要件
追加フレア 最大フレア+1 レベル2以上
900 クレジット
30 ジャディズ
燃焼時間 持続時間+5秒 1,200 クレジット
グレネード
  • 普通の手投げ弾。投げてから少し後に爆発して周囲にダメージを与える。サッチェルチャージほどではないが味方を巻き込むとかなりダメージを与えてしまうので敵味方が入り乱れて戦っているときは使わないほうが安全。
Frag Grenade 最大ダメージ ダメージ半径 最大所持数
80 500 3
アップグレード 内容 要件
ダメージ増加 ダメージ+15 レベル2以上
1,900 クレジット
50 ビスモル
大きなベルト 最大所持数+1 レベル4以上
2,200 クレジット
130 マグナイト
強化インパクトスーツ
  • 防具。ガンナーのアーマーはアップグレードで爆発ダメージを半減するようになる。
Heavy Drill Suit シールド 炎耐性
25 0%
アップグレード 内容 要件
改良型シールド発生器 シールド+2.5 1,900 クレジット
過充電シールド発生器 シールド+2.5 レベル4以上
2,100 クレジット
130 ビスモル
リアクティブアーマー 爆発耐性+50% レベル8以上
1,900 クレジット
240 ジャディズ
130 クロッパ

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character/gunner.txt · 最終更新: 2018/12/07 00:07 by guest